【タウンWifi】海外どこでも無料でwifiが使えるアプリが近未来的すぎる

皆さんはデータ通信でイライラしたことありませんか?

データ通信量が制限を超えて月末あたりは、Youtubeが途切れ途切れになるストレスでイライラしますよね。(僕です笑)


また、お店や空港の公衆Wifiを使おうとしてもwifiを提供しているお店や空港の会員にならないと使えなかったり、

公衆と言いながらも有料だったり...

ネットに繋がらないイライラがさらに増したという経験をした人も少なくないのではないでしょうか。(僕です笑)


この記事を読んでくれているそんなあなたへおすすめなスマホアプリが一つだけあります。


今日、ご紹介する「タウンWifi」は街中にある公衆Wifiに超絶、

むしろ超絶を通り越しすぎるくらい超絶っっっっっっ!!!!


簡単にWifiを使えるようになるというアプリです。


しかも現在、このアプリを絶讃世界展開中の日本のスタートアップ企業が運営しているので、今後は世界のどこでも使えるようになるそうです。

ぜひ旅行に行った時や月末のあのイライラから解放されるためにもインストールしてもらえればと思います!

タウンWifiとは

f:id:ponhii:20180314221725p:plain:w300

タウンWifiとは、街中にあるWifiスポットに今までの面倒なログイン認証処理をせずに、

自動的に無料で接続されるアプリです。


2018年3月現在で、全国約40万箇所、世界約200万箇所のWifiスポットに接続でき、200万人以上に使われています。

これからもどんどんと、対応箇所が増えていき、世界のどこにいても通信料を気にせず、無料でWifiを使えるようにするというミッションを持っているそうです。

使い方

使い方も簡単で、アプリをインストールします。

最初にアプリの説明がされ、それに従っていくと初期設定は完了し、以下の画面に映ります。

ここで接続できるWifiスポット一覧を表示しています。

f:id:ponhii:20180314222600p:plain:w300


次に、Wifiに接続した時には、以下のように通知が来るようになっています。

設定画面の接続しているWifiの画面でもタウンWifiと表示されているのでわかりやすいです!


f:id:ponhii:20180314222735p:plain:w300



また、以下のように大きな駅前にいるとたくさんのWifiスポットがあるので、

マクドナルドやスタバをよく利用する人はタウンWifiがとっても役立ちますね!!


f:id:ponhii:20180314222814p:plain:w300

危なくないの?

よく無料Wifiでは情報を抜き取られたり、セキュリティの問題があるということが言われています。

よくわからないWifiスポットで、クレジットカード情報などをAmazonなどの買い物で入力するのはさすがに僕も怖いですが、

セキュリティに関しては、基本的に普通に公衆Wifiに接続している時と変わらないみたいです。

それでもさらにセキュリティに関して心配がある場合は、

タウンWifi株式会社が提供しているWifiプロテクトというアプリを使えばそんな心配も防げそうです。


WiFiプロテクト

WiFiプロテクト

開発元:TownWiFi Inc.
無料

posted with アプリーチ



こちらもタウンWifiと同様にWifiの安全性を簡単に、超絶簡単に高めることができるのでおすすめです!!

通信スピードはどうなの?

公衆Wifiで問題となるのが、通信速度。
自動で超簡単に繋がったはいいけど、何このWifi、使えないじゃん!!!遅すぎ!!!

となってしまっては、意味ないどころか、、迷惑ですよね?


タウンWifiでは、接続するWifiの通信速度を制限することができます。

なので、例えば、

「今はメール、ラインとか使いたいな〜」

と思ったら、そこまで高くないWifiスポットでもガンガン自動接続するようにしたり、

逆に、

「動画見たいんだよなー」


っていう時は、通信速度が出ないWifiスポットには繋がないようにしたりもできるんです。


どこまでユーザーフレンドリーなんでしょうか笑

まとめ

タウンWifiの仕組み上、ユーザーが増えれば増えるほど使えるWifiスポットが増える仕組みを取っているそうです。
なので、みんなでガンガン使っていけば全国、世界中でWifiが使える未来が近いかもです!!
今後のタウンWifiに期待大ですね。


タウンWiFi | 速度制限にサヨナラを

タウンWiFi | 速度制限にサヨナラを

開発元:TownWiFi Inc.
無料

posted with アプリーチ

補足:
最後に、どうやってサービスを拡大しているか、ビジネスモデルはどのようにしているのかは以下の動画で詳細に紹介されています。


インターネットを無料にするアプリ「タウンWiFi」 from Infinity Ventures Summit on Vimeo.