料理だけじゃない!日本とは一味違う、おすすめ海外料理番組5選

 
こんにちは!!!
 
最近、料理番組にはまっています。
 
 
特に、日本とはちょっと違って、海外の料理番組は面白いですよー
 
リアクションが海外やん!ってものや文化の違いを感じることもできますw
 
ということで、あなたの心とお腹をほっこりさせる海外の料理番組を五つ紹介したいと思います。
 
 

 

 
第5位 the intolerant cook
 

f:id:ponhii:20180315215006p:plain

 

オーストラリアの料理番組です。
 
普通の日本人の僕からするとツッコミ満載の料理番組です。
 
例えば、
 
 
え、そこで料理するの?
(ぶどう畑の真ん中で料理をします)
 
女の人の髪型おかしくよね、どこの美容院行ったらそんな髪型なるの?w
(ビジュアル系ですかって感じ)
 
うん、二人が仲良しなのはわかるけど、話しす距離近くない?鼻と鼻がつきそう...
 
 
と、とにかく文化の違いを感じる料理番組です。
 
 
材料も日本で扱っていないようなものもあるので、
 
この番組を参考に料理しよう〜っとっていうそこのあなたは、
 
もうオーストラリアンです
 
 
メイン司会のトレーシー・バータムとリチャード・バラッシの掛け合いを楽しむ番組ですね。
 
 
何話かはYoutubeから観ることができます。

youtu.be

 
というか絶対両思いでしょwwww
 
 
第4位  the vegan  corner

f:id:ponhii:20180315215950j:plain

 
普通にわかりやすい!
 
ビーガン料理のレシピをわかりやすく、美しく教えてくれる番組です。
 
例えるなら、デリッシュキッチンをテレビ番組風にしたような感じですかね。
 
こんなおしゃれなら日本でも需要ありそうなのにってくらい今風で綺麗な放送の仕方ですね。
 
 
こちらの料理番組は先ほどのオーストラリアン番組と違って、料理作りに焦点を当てています。
 
僕はビーガンではないので四位ですw
 
こちらもショートバージョンがYoutubeにありました。 

youtu.be

 
 
第三位 A taste of story
 

f:id:ponhii:20180315220211j:plain

 
司会の太ったおっちゃんが19世紀の料理を19世紀の服装になって完全再現するというとってもシュールな料理番組です。
 
料理番組なのに、
 
いやー昔の漁師は牡蠣をむくときに、、、という感じで歴史に関するナレーションも入ってきます。
 
 
いいんだけどね。
変化球の連続でおもしろかったですw
 
あと、19世紀だから、コンロもないじゃないですか。
 
なので、おっちゃんが必死に暖炉で料理するんですけど、汗だくで頑張っているところも応援したくなっちゃいます。
 
 
このひげのおっちゃんが主人公です。
 
日本だったら絶対可愛いって言われまくるキャラっすねw
 
 
第二位 Accidental Chef
 
f:id:ponhii:20180315220243j:plain
 
主人公のマルヴィェンリー??(Melvyn Lee)が東南アジア諸国を巡って、
 
その土地その土地の食材を使って料理を振る舞うというストーリーです。
 
全体的に発展途中の国の地元の料理を食べたりしているので、僕も海外に行きたくなります!
 
東南アジアのあのローカル感が好きな人はハマると思います。

 

 
第1位 イートザ・ワールド〜エメリルラガッセと世界を食す〜

f:id:ponhii:20180315220409j:plain

 
僕の最も好きな料理番組のうちの一つです!!!
 
主人公である有名シェフのエメリルラガッセが世界中にいる有名シェフたちのもとを訪れてお互いに料理しあう番組です。
 
この番組の魅力は、エメリルラガッセですね。
 
とにかくいい人!!!
 
他の料理人の苦労話を聞いたら涙を流し、
 
料理を追求し続ける料理人の情熱をきいたときには、感動で言葉に詰まったり。
 
 
こんな情熱的で、優しい人が作る料理はやさしい味なんだろうなと思わせてくれるような、料理人以上に人としての魅力が感じ取れる
 
 
ひとつ残念なところは、日本に来てないこと。
 
 
来てよーーーーーー
 
韓国に来てるんだからあとちょっとじゃん笑
 
 
それでも、めちゃくちゃ美味しそうな料理と、エメリルラガッセの人柄に魅了される番組でした。
 
 
終わりに
 
今回紹介した番組は全てアマゾンプライムビデオで見ることができます。
 
他にも紹介しきれなかった料理番組もたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください!